2023/04/13 12:27:00
ダイエットの悩み
痩せている人と太っている人の生活スタイルのちがいは?
投稿者:SG1,770 VIEW
2020-12-28 10:38:00
近年「毎日忙しくて毎日外食」「自炊する余裕がなくて、コンビニ食に頼りがち」という人も少なくないでしょう。
しかし、一昔前のコンビニ食は高カロリーで太るイメージがありましたが、今のコンビニ食はむしろダイエットの味方です。
本記事ではコンビニで買えるダイエットグルメについて紹介していきます。
ただし冒頭で述べたように、カロリーや特定の栄養成分だけを気にしすぎないことが大切。自分の体に必要な栄養、質の高い栄養を摂ることを意識して選びましょう。
そこで意識したいのが「PFCバランス」です。
PFCバランスとは「摂取カロリーのうち三大栄養素の「P=たんぱく質」「F=脂肪」「C=炭水化物」がどれくらいの割合を占めるかを示した比率」を指します。
ダイエットの場合は「タンパク質:糖質:脂質=2:2:6」になるように、摂取するのがおすすめです。
1日の摂取量の目安量を
と考えるとわかりやすいですよ。
サラダチキンはいまやダイエット食の定番ですよね。
低カロリー、低脂質、更に手軽にタンパク質をたっぷり摂ることができる非の打ち所がないアイテムです。
さいきんではボソボソ感を軽減したタイプや沢山の味が展開されているので、比較的飽きずに食べられるのも嬉しいです。
「ダイエットするのに糖質を摂っていいの?」と思われるかもしれませんが、過激な糖質制限は栄養不足や体調不良を引き起こしてしまいます。
また運動せずに糖質制限を行うと、筋肉が減り、代謝がダウン、使われることがなくなった糖が中性脂肪になり体内に溜まるという悪循環が起こることも。
健康的なダイエットに励むなら、糖質は減らしても食べないのは避けましょう
また、おにぎりを選ぶ際はもち麦や玄米が含まれているおにぎりを選ぶと血糖値の上昇をゆるやかにする効果があるのでおすすめです。
「サラダは物足りない」なんてことは今は昔。コンビニはサラダだけでも満足できちゃうような豊富な品揃えがありますよね。。1食につきおにぎり1個分なら、普通の食生活の半分ほどの量で済みますから、健康を害することなくダイエットに励むことができます。
中でもチキンやツナなど、低カロリー高タンパクとの食材と組み合わせがgood!
逆にポテトサラダや、シーザーサラダ、麺が入っているものなどは避けたほうが無難でしょう。
健康やフィットネスブームの現在、コンビニにはダイエットに嬉しい「低脂質」「低カロリー」の商品がたくさん並んでいます。
一番身近にあるダイエットでコンビニ食を使わない手はありません。
お昼ごはんを今回紹介したような食事に変えるだけでも違うので是非取り入れて見てください!